京都へお越しやす! ブログトップ

永観堂&南禅寺・水路閣 [ 京都へお越しやす!]

美味しいイタリアンランチを頂いた後は京都市バスで永観堂へ向かいます!
(2年前の訪問記事はこちらです)

紅葉を使った憎い演出、こういうのいいですよね!お寺の方が掃除をしながら作られていました。

京都・紅葉 東福寺 [ 京都へお越しやす!]

12月の上旬、彼と休みを合わせて平日に京都に行って来ました。
紅葉には遅い時期だったので、今回のテーマは「京都グルメツアー、時々紅葉」といった感じですw

先ずは紅葉シーズンの週末に行くと人混みで負けそうになる東福寺へ!

京都でいまいちパスタと奇妙看板 [ 京都へお越しやす!]

京都散歩中です♪
京野菜や魚(焼いてたらOK)等の和食がダメな私は京都での食事に困ります。

雑炊や湯豆腐の店も見つけましたが、雑炊…残飯処理みたいな料理なのでこちらも無理です!
お茶漬け、お粥、卵かけご飯等のドロドロご飯系が気持ち悪くって…

なので適当な喫茶店で妥協して昼食を頂きました。

ホタテのクリームパスタ(950円)

タグ:京都

六波羅蜜寺で四柱推命おみくじ [ 京都へお越しやす!]

日中は大分暖かくなって来たので、散歩がてら京都に繰り出しました。
阪急の河原町駅から歩く事数分、六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)に到着です!

この寺に来た目的は四柱推命おみくじを引くこと!
毎年2/3の節分から一年間の運勢を生年月日から占ってくれるんです。

清水寺・夜の特別拝観 [ 京都へお越しやす!]

今回京都へ行った目的は清水寺のライトアップを見に行く為だったんです!
混んでるだろうし今更何回も行った清水寺に行くのはなぁ…と毎年敬遠してました。

18:30開門なのですが、10分前にはもう開いていましたよ。

元離宮二条城 [ 京都へお越しやす!]

バスで二条城の前を通り、行った事がないので降りてみる事にしました!

「二条城って誰が何の為に建てたか知らんけど大きいな~。」
「えっ!?知らんの!?」

…驚かれてしまいましたw

大雲山 龍安寺 [ 京都へお越しやす!]

金閣寺のついでに龍安寺まで歩いてみました!
市バス乗り放題券を買ったのでバスに乗れば良いのですが、日頃の運動不足の為、歩きますw

龍安寺の紅葉も見頃で綺麗ですね~♪

金閣寺 北山鹿苑寺 [ 京都へお越しやす!]

先月末に京都観光へ繰り出して来ました!
阪急電鉄烏丸駅から京都市バスに乗り、金閣寺に到着です!

紅葉シーズンだし混んでるかなぁ…と思ったらむしろ空いていました。
そうか、円高の影響で外国人の観光客が激減していました。成程ね~。

梵鐘つけます・絵はがき付き(200円)

京都・下鴨神社と糺の森 [ 京都へお越しやす!]

上賀茂神社の次はバスに乗って下鴨神社へ向かいました!

下鴨神社

閑散としてますが、静かで落ち着きますね。

京都・上賀茂神社、白馬で邪気払い [ 京都へお越しやす!]

オムライス(過去ブログ参照)を頂いた後は、市バス一日乗り放題券を買って上賀茂神社に向かいます!
いつも京都観光する際はこの500円で販売されている乗り放題券を買うのですが、
3回乗車すると元が取れるので、複数の観光地に行かれる方は是非利用をおすすめします♪

そしてバスに乗って上賀茂神社に到着です!何故か白馬が出現!