So-net無料ブログ作成
検索選択

Big Trees Trail-Sequoia National Park [ Sequoia&Kings Canyon NP]

Sequoia & Kings Canyon NP(セコイア&キングスキャニオン国立公園)に到着しました!
北にキングスキャニオン国立公園、南にセコイア国立公園があり入園料は共通となっています。

公園の東側のシエラネバダ山脈には、アメリカ本土で一番高い山のMt.Whitneyがあり、
1,370~14,494 ft(418~4,418m)とかなりの高低差がある公園です。
公園の広さは東京都の1.6倍。アメリカの国立公園が大抵広いのでもう驚きません(笑)

シエラネバダという事で4,000m級の山脈ですが、勿論そんな所に道路はなく、車で園内に行ける場所はほんの僅かです。
1,200km以上のトレイルがあるこの公園を楽しむにはやはりハイキング。

先ずはセコイア国立公園にあるBig Trees Trailをハイキングしましょう!

bigtreestrail.jpg

ジャイアントセコイアの森を歩くトレイルです。小人気分を味わいますよ~!

セコイア国立公園.jpg

デカッ!!私と比べてこの大きさ、如何ですか?
セコイアは大きい物だと高さが85m以上もあるので、上手く写真に収まりません。上を入れるか下か…
この公園は自撮りには向いていないので、あの棒は役に立ちませんなぁ。

ジャイアントセコイア

見上げるとこんな感じ。小人じゃ~。高過ぎて面白い!

岩とセコイア.jpg

岩にも負けないセコイア…たくましいわ!

セコイアとヤングセコイア

セコイアは太陽光を集める為に急激に高く成長し、しかし成長の過程で火災や太陽光の不足で枝を失います。
ある程度の高さで成長が止まり、その後はどんどん太く成長するそうです。
なるほど、奥の木は若いんですね。最初全く違う木と思っていましたが姿を変えているとは!

焼けたセコイア.jpg

大きな焼け跡が。セコイアは耐火性があり、樹皮は非常に燃えにくいそうです。
火災により他の植物が焼失し、その栄養素や水、太陽光を得る事が出来ます。
また、硬い種子を開くのにも火災が役立っているのでセコイアの森のライフサイクルに火は不可欠です。
ヨセミテにもControlled burnで時々計画的に焼かれているのはこういった理由があるんですね。

のんびり歩いた朝の1時間の散歩、清々しくとても気持ち良かったです。
この辺りの最高気温は23度なので真夏でも快適です。セコイアのお陰で強い日差しも大分遮られますしね。

Distance:1.8マイル Difficulty:Very easy

ストリートビューで森をご覧になれますよ!

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 6

くまら

でか!!
日本だったら間違いなく巨木・・・つうか
こんだけ有ると「・・・」ですが
by くまら (2015-03-13 23:21) 

One-for-you

やはり、やっぱ関心がありGoogle Mapで場所見ました。。。LAX-Bakersfield(ここ行ったことないのですが、サンフランtoロサンゼルスの途中泊で良く聞く街です、ってことは、Balersfieldから距離的には二時間、山道を加算すると3時間、Altitude 4,000mへのアプローチBaseならばもっとかかりますかね by Driving

しかし、この木なン◎木、セコイアってそういう素性だったんですね。
昔から「燃えない木」というのは聞いてました、人工物の難燃剤無しで、とある友人のChemistryに聞いた話です。

高低差も加味し一日10kmか10マイル移動として、1,200kmトレイルするには。。。無理ですね私の眼の色が・・・
あらてめて思いますが、ここらGeo/Areaには、確かにソルトレークHubが良いと思います。デンバーだと東に遠すぎる感が・・。
では、つづきをヨロシクですw
by One-for-you (2015-03-14 02:46) 

orange

Ohooo!大きいですね〜
琵琶湖畔のマキノにメタセコイアの並木がありますが、比ではありませんね。
この風景も地球の力を感じます。凄いですね!
by orange (2015-03-14 09:26) 

YAP

大きな木っていいですね。
なんだか、自分が守られている感じ。

by YAP (2015-03-14 15:44) 

vivian

本当に凄く大きな木ですね♪
大陸アメリカでは木の大きさも半端ないですね♪
写真を見ていてもさわやかな気候に感じます(^_-)-☆
by vivian (2015-03-16 13:24) 

フェイリン

皆様nice!&コメント有り難う御座います!

>くまらさん
屋久杉の大きな杉の仲間という事で看板で紹介されていました。
これだけあると圧巻でした。

>One-for-you さん
火災に強い木、たくましいです!
1,200kmのトレイルを歩くにはお金はあまり掛かりませんが、
長期休暇と体力がかなり必要ですね。

>orangeさん
あまり木に思い入れはありませんが、これだけ巨大だと面白いです!
何千年も前から生きているなんて凄いです。

>YAPさん
大きい木は確かに安らぎます。
朝一のハイキングは静かでとても落ち着きました。

>vivianさん
屋久杉もとても大きいと思いますが、セコイアは本当に立派でした!
蚊や蝿もおらず実に爽やかで気持ちの良いハイキングでした。
by フェイリン (2015-03-17 12:01) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。