So-net無料ブログ作成
検索選択

甘栗の老舗 林万昌堂の甘栗 [ テイクアウトスイーツ&グルメ]

京都に来たのなら和菓子ですよね!
でも今回は食事をゆっくりと楽しみたかったので、お茶の休憩は敢えて取りませんでした。

でもやっぱり甘いものが食べたかったので、栗の有名店が有る事を思い出し大丸京都店に向かいました。
創業130数年の甘栗老舗店、林万昌堂で甘栗を購入!

袋入り甘栗 150g 500円

栗.jpg

注文してから店員さんが栗を測り、テキパキと包装してくれます。
初めてなのと賞味期限が2日だったので一番小さいサイズをお願いしました。

名代あまぐり.jpg

外の包み紙は栗の殻入れになっている様です。

林万昌堂.jpg

お味は普通の甘栗より甘みが強いですね。
栗は大好きな私ですが、甘栗を食べ比べている訳ではないので特別美味しいかはわかりません。
でも普通に美味しいですよ!カニを食べる時と同じで黙々と食べてしまいましたw

店舗は京都にしか有りませんが東京と愛知の百貨店で週に一度、産地直送販売されているそうです。
お手軽価格なので甘栗評論家の方、購入次第評論をお願いしますw


林万昌堂 大丸店



京都市下京区四条通高倉西入立売西町79番地 大丸京都店地下1階
http://www.hayashi-mansyodo.jp/index.html

nice!(79)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 40

たろう

 愛知の百貨店!?
 これはチェックしてみなきゃ(≧▽≦)

by たろう (2009-12-29 16:41) 

くまら

これおいしそうですね
焼き栗は、たまにスーパーで購入する程度です^^;
by くまら (2009-12-29 17:03) 

kaoru

こんばんは。
美味しそうな甘栗ですね。
私も栗大好きなのでこれは
味わってみたくてたまらないです。
by kaoru (2009-12-29 18:02) 

cherubic

パッケージがレトロな雰囲気で
良いですよね♪
袋でおいしそうって思うのって重要です☆
by cherubic (2009-12-29 19:08) 

luckystream

京都らしく良い感じのパッケージですね~!
ウチに栗死ね死ね団の団長がいるので、久しく栗は食べたていません(TT)
うーん、食べたくなってきた!
by luckystream (2009-12-29 19:15) 

mouse1948

こんばんわ。
美味しそうな甘栗ですね。
おせちにも栗がつきものですし。
by mouse1948 (2009-12-29 19:27) 

ハードロック芸人

甘栗は好きです。けど、皮を剥くのが億劫で、、、(汗)
by ハードロック芸人 (2009-12-29 19:39) 

chunta

甘栗は美味しいよね
焼き栗の自然な甘みも良いけど
あの 表面がペタ付く感じ
懐かしいわ~~ (^^)ニコ

東京で出会えたら 買ってみたいわ
by chunta (2009-12-29 20:04) 

luces

ここの甘栗は美味しいらしいですね。食べたことがないので
一度試してみたいです。
by luces (2009-12-29 21:05) 

ソニックマイヅル

かにを食べる時はなぜか集中力がアップしますよね。
お気持ちすごく解ります。栗もいっしょなんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-29 21:39) 

dora

おいらも、ここの栗は大好きで、京都に行くと必ず買って帰ります。
ぬくぬくは更に美味しいですよね(*^_^*)
by dora (2009-12-29 22:15) 

youzi

甘栗、私も黙々と食べてしまいます。
滅多に食べられないので、話してなんていられないって
感じなんですよね(笑)
by youzi (2009-12-29 22:26) 

KAZUYA

京都で老舗の甘栗いいですね~林万昌堂
覚えておきます☆

確かにカニと同じく食べてる時は他に目も
くれず黙々とかも(^-^;
by KAZUYA (2009-12-29 22:26) 

ホタルの館

甘栗は祖母が好きですw
甘栗って割りやすいタイプと、ちょっと微妙に湿ったみたいな感じになっていて割りにくいのとありますよねww
by ホタルの館 (2009-12-29 23:39) 

もにょち

甘栗、あまり…^^;
でも、食してみたいです(≧ω≦)
by もにょち (2009-12-29 23:46) 

ダー

爪が真っ黒になりません!?!? r(^ω^*)))

by ダー (2009-12-29 23:47) 

たいちさん

甘栗は美味しいですね。包装紙が気に入りましたので、今度京都に行った時に捜して見ますね。
by たいちさん (2009-12-29 23:59) 

seiji

へぇ~~、そんじょそこらの天津甘栗とは違うって訳ですね。
見るからに艶が違うような気が!
このくらいの量ならば、賞味期限は2日はいらんですねww

by seiji (2009-12-30 00:29) 

よーちゃん

黙々と食べ続けてしまう感じ、めっちゃ良くわかります!(笑)
by よーちゃん (2009-12-30 00:37) 

Inatimy

ここの栗は、たま~に父が買ってきてくれました。
懐かしいなぁ。 小粒で甘さ濃縮みたいな感じですよね。
by Inatimy (2009-12-30 01:10) 

淳司

甘栗・・・
最近食べてないなぁ(@@)b
by 淳司 (2009-12-30 05:32) 

SilverMac

当地にも戦前からの甘栗専門店「甘栗次郎」があります。大阪の「甘栗太郎」の弟分でしょうか。来年も宜しくお願いします。
by SilverMac (2009-12-30 06:24) 

イチロー

食べ比べてもよく判らない・・ そうですね^^;

by イチロー (2009-12-30 08:27) 

pandan

甘栗だいすきです〜食べだすと
とまらなくなります。

by pandan (2009-12-30 08:32) 

COYOTE

甘くリ大好きです^^
手がべとべとでも、とまらなくなりますね(*_*)
by COYOTE (2009-12-30 09:38) 

YAP

そこらで売っている天津甘栗と比べると、はるかに高級感が漂っていますね。
味も上品なのでしょう。
by YAP (2009-12-30 09:38) 

はくちゃん

おはようございます
ツヤツヤですね 
おいしそう~
たべた~い
(^^)/

by はくちゃん (2009-12-30 09:47) 

STEALTH

今年も1年楽しませて頂きました。ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
良いお正月休みをお送りください。
by STEALTH (2009-12-30 13:44) 

pica

甘栗評論家ではありませんが(笑)、栗にはウルサイので(?)、
機会があれば買ってみます。
年内はこれが最後の訪問になると思います。
一年間、楽しい記事をありがとうございました。
良いお年をお迎えください(^_^)
by pica (2009-12-30 15:22) 

吟遊詩人41

栗きんとんをどんぶりで食べたくなりました。。。
by 吟遊詩人41 (2009-12-30 19:15) 

たろう

 来年もよろしくお願いします!
 では 良いお年をお迎えください!
 乾杯!!(≧▽≦)ノU☆
by たろう (2009-12-30 19:21) 

mau-mauu

サクランボと栗は、中からこんにちは〜
っていうのを経験してからちょっとだけ苦手です^^;
剥いてあるのは平気ですが。。。
by mau-mauu (2009-12-30 21:38) 

こぱんだつま

パッケージの渋さがたまりませんね。
産地直送販売・・・見つけたらぜひゲットしたい。
いや、そんな偶然に頼らず調べよう!
by こぱんだつま (2009-12-30 23:17) 

pandan

今年1年お世話になりました。
来年も良い年でありますように。

by pandan (2009-12-31 07:11) 

aranjues

栗にはうるさいですよ。中津川の寿屋の息子が
高校の同級生。寿屋の栗きんとん食べながら、
和菓子屋ならもう少しまともなまんじゅうはないのか、
と日々文句言ってたほどですから(笑)。

林万昌堂、名古屋でも売りますか。絶対チェックですね。
by aranjues (2009-12-31 09:14) 

sak

甘栗、美味しいですよね
止まらなくなっちゃいます
by sak (2009-12-31 15:06) 

しんりゅう

京都行く前にこの記事があれば…(^^;
by しんりゅう (2009-12-31 18:14) 

kiyotime

おお、カニ同様黙りそうですね、、
やっぱ皮を剥いて食べる栗が一番おいしい。
by kiyotime (2010-01-02 02:46) 

gyaro

栗で思い出しましたが、
くりきんとん食べなきゃ。。。♪
by gyaro (2010-01-04 05:38) 

フェイリン

皆様コメント&ご訪問有難うございます。
最近普通の甘栗を頂きましたが…やはりこちらのものは甘いですね!
by フェイリン (2010-01-07 15:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。