So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴルナーグラート(Gornergrat) [スイス逃避行]

1898年に開業したゴルナーグラート鉄道ツェルマット駅から列車に乗りましょう!

ツェルマット駅.jpg

現在の標高は1,604m。終点のゴルナーグラート駅の標高は3,136m!
高低差1,500m以上の鉄道が100年以上前に開業したとは驚きですね~!

ゴルナーグラート鉄道.jpg

スイスは赤い列車が多かったのでこれもかな…と思ったらオレンジ色のボディ
スイスの列車は私が乗車したものは新旧問わずどれも綺麗で快適でした。
ヨーロッパの列車=落書きなイメージですが、スイスは例外ですね。

マッターホルン

車窓.jpg

マッターホルンが近づいて来ました!雲が多いけど姿が見えているだけ文句は言えません!

ゴルナーグラート駅(3,136m)

ゴルナーグラート.jpg

終点のゴルナーグラートに到着しました!
天気がよく、風もないのでとても快適で気持ちがいいですね。寒くないですよ~!

マッターホルン(4,478m)

マッターホルン.jpg

マッターホルンが近い!でもこのきったない雲が気になりますな…w

モンテ・ローザ(4,634m)&リスカム(4,527m)

モンテ・ローザ.jpg

スイス最高峰のモンテ・ローザが綺麗に見えていますね。
アルプス山脈で2番目に高い山になります。じゃあ1番は…?勿論この旅で訪問していますよ!
こちら側は雲がなく綺麗に晴れていますね。

ゴルナー氷河

ゴルナー氷河.jpg


モレーン

モレーン.jpg

氷河が谷を削りながら流れる際に削り取られた岩石、土砂等が土手のように堆積した地形です。
非常に珍しい地形を見る事が出来ました。
谷底はすぐそこに見えますが実際には数千m下にあり、遠近感が分からなくなってしまいます。

ブライトホルン(4,164m)

ブライトホルン.jpg

文句なしに綺麗に見えていますね!あ~山三昧最高!
ただ、どれがどの山か注意して見ておかないと写真を撮り損ねてしまいそうでしたw
ブライトホルンは後程近くまで行きます!

ゴルナーグラート鉄道02.jpg

ではぶらっとハイキングに参りましょうか~!


Gornergrat


nice!(99)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 46

お茶屋

おぉ!ゴルナーグラート駅♪
たしかに雪もなく あったかそう・・・ですね☆
by お茶屋 (2009-11-06 13:36) 

ダー

えぇ~~・・・いろんなホルンが出てきますが・・・

                    スイス人はホルン好き!? (≧∇≦)ブハハハ!

日本で言う 『○○富士』 的なもん!?

by ダー (2009-11-06 14:10) 

ホタルの館

山々がお見事ですね!
ここは温暖化の影響とか出ていないんでしょうか?
エベレスト方面でも、氷の白い部分の面積がかなり狭くなってきているそうなので・・・。
by ホタルの館 (2009-11-06 14:18) 

mitu

3000メートル以上の駅、スケールが違いますね^^。
天気が良くてよかったですね♪
by mitu (2009-11-06 15:11) 

しーちゃん

すごー。山、また山だ・・・。
何度見ても(言うほどみてないけど)マッターホルンの形状がすごいなぁ・・・。
by しーちゃん (2009-11-06 15:18) 

くまら

天体望遠鏡まで有るんですね^^
by くまら (2009-11-06 15:26) 

luckystream

スイス~!って感じの景色ですね!
私も先日日本のマッターホルンをとぉ~~~くから拝みましたが、
やっぱ規模が・・・orz
by luckystream (2009-11-06 16:11) 

甘党大王

余裕があったらスイスに住みたいですね~
(*^。^*)♡夏だけ!
プププ♡
寒いのは年々辛くってね~^m^
by 甘党大王 (2009-11-06 16:17) 

**NAO**

美しいですね~!
こんな景色リアルで見たらすごい感動しそう~

うちの同僚が来年スイス行くって言ってたんでs
フェイリンさんのブログ見せたら
おぉ~!!!って喜んで見てましたよ(*´艸`*)
by **NAO** (2009-11-06 16:27) 

たろう

 スケールが違いますね!!ヽ(´ー`)ノ
 富士山級の標高に駅があることが まず すごいです;;;

by たろう (2009-11-06 19:53) 

ゆきぽん

海外の電車って、本当にスタイリッシュだよね!
by ゆきぽん (2009-11-06 20:16) 

COYOTE

OH、眩しい~~~!て
思うほどの美しさですね。。。。
皆さんでツアーしている気分ですよ。
広大なスケールですよね。
一度は見たいなぁ~♪
by COYOTE (2009-11-06 20:50) 

ハードロック芸人

スイスに旅行した気分になってしまってます。なので、、、

もしもスイスに行ったら 適当な山を 指差して
「おお、ここねフライドドッグやねん。」
と適当な事をいってしまいそうな勢いです。

フェイリンさんは、上手な記事を書くね^^
by ハードロック芸人 (2009-11-06 21:44) 

ソニックマイヅル

本当にすばらしい景色ですね。
しかもこんな高い高地に鉄道が走っているなんて・・・。
びっくりしました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-11-06 23:36) 

Michy

氷河、死ぬまでに一度生で見てみたな。
ああ…どこでもいいから行きたいです!
by Michy (2009-11-06 23:38) 

もにょち

素晴らしい景色ですね~(≧▽≦)
マッターホルン、ちょっと残念(´;ω;`)
でも、モンテ・ローザ、キレイ(*´∀`*)
by もにょち (2009-11-07 00:14) 

*Hossy*

雄大な景色ですね。
ぜひぜひ、私も氷河をこの目で拝みたく思います。
by *Hossy* (2009-11-07 00:57) 

吟遊詩人41

インドア派ですが、、、山に行きたくなりました!
いや、近所のショボい山じゃなくて。。。筑波山^^;←知らないか!っていうかショボいか(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-11-07 01:31) 

gon

おおっ、ごっつくってカッコイイお顔の電車〜(^^)
by gon (2009-11-07 01:48) 

pica

ホントに遠近感がわからないですね…。
うん、すぐそこに見えるもの。

あれ?えっと、ここは寒いんですよね??
2枚目の写真のお兄さん、半袖なんですけど(^_^;)
by pica (2009-11-07 02:39) 

淳司

ホントにマッターホルンが目の前・・・。
す、すげ~っ(@@)b
by 淳司 (2009-11-07 05:08) 

ciscokid

高い山ですね。
先日は3000メートル弱ぐらいで息切れしましたけど。
by ciscokid (2009-11-07 05:57) 

seiji

雲の上から頭を出すマッターホルン、いいですねぇ~~
しかし、コレだけの山々をちゃんと名前つきで解説ができるフェイリンさんがたいしたもんです。私なんて、そのときはわかっているような気がしても、ブログに乗せたときには??バッカリになりそうな気がwww
しかしよく高山病にならなかったですね。。。

by seiji (2009-11-07 07:34) 

kaoru

おはようございます。
美しくて素晴らしい景色ですね。
お天気に恵まれて良かったですね。
by kaoru (2009-11-07 08:25) 

YAP

今回の旅はずっと高地ですね。
しばらく滞在していると、心肺能力が高まったのではないですか?
たしかにこんな高い山をずっと眺めていると、遠近感とかわからなくなりそうですね。
by YAP (2009-11-07 09:31) 

いとお

おお!素晴らしい!(^^)!
標高差1500mの鉄道ですかぁ
スケールが違うなぁ~
すごいぃ~!(^^)!
by いとお (2009-11-07 10:02) 

ラブ

いっぱい列車に乗ってるぅ〜。いいなぁ。憧れです。
それにしても、スイスの山って、すごいですね。
これ、感動するなぁ。
by ラブ (2009-11-07 11:20) 

cherubic

どれがどの山だかわからなーい!!
と言っているうちに見逃してしまいそうです。
途中で諦めそうな私w
by cherubic (2009-11-07 12:31) 

ぷちぞう

素晴らしい景色ですね~♪
おいしい空気、吸いたーーい!!
by ぷちぞう (2009-11-07 17:19) 

桔梗

どれもこれも素敵な眺め♪気持ちよさそう^^
by 桔梗 (2009-11-07 19:07) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
19世紀からの鉄道ってすごいですねぇ
氷河が見事ですねぇ

by はくちゃん (2009-11-07 20:53) 

youzi

雲がかかっていても、マッターホルンの
天辺が見れたなんて、羨ましいです~。
私がはっきり見たのは、摩周湖のなのですが
へそって呼ばれいてる場所まで見たんですよね~。
by youzi (2009-11-07 21:37) 

poko

素晴らしい景色に感動します。
by poko (2009-11-07 22:24) 

こぱんだつま

すごーいマッターホルンだぁ!
氷河も間近で・・・。
いやー、天気も良くて最高ですね。
いいですね~。
by こぱんだつま (2009-11-08 00:10) 

chunta

ワタシだと 「この山 高いな~」って
どれがどれやら 解らないまま
後から「あれがマッターホルンかぁ」
そうなりそうです~~><
だって フキダシ付いて無いもん 笑
by chunta (2009-11-08 01:02) 

Inatimy

山の写真も素敵だし、そこに列車が写ると、またいい雰囲気ですね♪
こんなにキレイな山を目の前にしたら、泣いてしまいそうです。
by Inatimy (2009-11-08 07:47) 

タケノコ

3000mまで100年以上も前に鉄道が。
モンテローザというと某イタメシやを経営してるほうが
出てきてしまう私。
by タケノコ (2009-11-08 13:58) 

mau-mauu

プチ高所恐怖症的には
谷底は見ない方がよさげです。。。(^^;)
by mau-mauu (2009-11-08 15:54) 

たいちさん

スイスの山々いいですね。こちら側には行った事ないので、行きたいですね。
by たいちさん (2009-11-08 16:06) 

たかれろ

昔の方は,すごかったですね^^
by たかれろ (2009-11-08 22:43) 

自由人

実際には数千㍍下・・・ってホントに遠近感がわかりませんね。
あまりに周りの景色が雄大すぎるんだろうなあ(*^_^*)
by 自由人 (2009-11-08 23:00) 

SilverMac

無事に帰宅しました。また宜しくお願いします。
by SilverMac (2009-11-09 10:27) 

kiyotime

こんな標高まで鉄道で行けるってのがいいですね、、
富士山も道路をやめて鉄道で5合目まで行けるように
すればエコでいいのに、、
by kiyotime (2009-11-09 22:58) 

sak

すごく綺麗ですね♪
中腹辺りに雲の漂うマッターホルンも素敵です
氷河って好きなんです(^^
by sak (2009-11-10 12:53) 

vivian

雪三昧ですね・・・♪
私はすでにスイスに行った気分です(*^^)v
by vivian (2009-11-10 20:50) 

フェイリン

皆様コメント&ご訪問有難うございます。
モンテ・ローザが美しく、かなり感動しました!
こちらに来る際はカメラのバッテリーと容量に余裕を持ってお越しください!
連写しちゃいました!
by フェイリン (2009-11-13 14:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。