So-net無料ブログ作成
検索選択

JR西日本脱線事故、尼崎駅の時刻表 [news]


JR尼崎駅の時刻表です。
明らかに過密な運行だと思います...

普通時刻表って端から折り畳んでいくとキレイに定期入れなんかに収まりますよね。
しかし尼崎駅の時刻表は他の駅より往来が激しいので、非常に横長なのであります。

福知山線、神戸線、京都線、特急電車や貨物もガンガン通ります。
お陰で近くの踏切は開かずの踏切になってしまっています。

東京周辺でもこんなに過密な時刻表が組まれているんでしょうか?
それとも此処が異常なだけなのでしょうか?
なんだか気になってしまいました。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 8

MEICHIKU

はじめまして。
尼崎のダイヤですけど、同じ方向に向かう列車としては画像にあるものの他に、北新地、京橋方面の列車がありますよね。(反対方向は、神戸方面と福知山方面の2方向)
つまり、同じ方向に走る列車でも、2方向から来て2方向に向かうという「Xクロス」になっているということ。(阪急・淡路駅もそうだけど、列車本数は尼崎の方が多い。)過密の上、複雑なダイヤとなっているのだから、明らかに「異常」だと思います。
by MEICHIKU (2005-04-27 00:41) 

kiyo

確認したいのですが、、、これは京都・大阪方面の複数路線が混在している時刻表ですよね。路線毎にホームは別なのですか?同時刻があるので、最低2つはあると類推できますが。。。
僕が利用するところで。。。例えば新宿、上野、品川などは複数路線が乗り入れている駅ですが、時刻表を1つにまとめるとこれよりもっとひどいと思います。
ただ、路線毎にホームは分かれているので、1つのホームに対しての乗り入れ感覚はこれよりもあいているか同じくらいなのかなぁ。。。山手線はもしかしたら同等かもしれませんが。
何にせよ、これじゃぁ駅員も大変ですよね。。。
by kiyo (2005-04-27 00:48) 

フェイリン

>MEICHIKUさん
コメント有り難うございます。
そうです、本当に複雑ですよね。
お陰で何番ホームに何処行きが到着するのか、
遅延した時等は本当にややこしくて毎日利用している者でも困ってしまいます。
この事件を機にダイヤ改正が行われる事になればいいのですが、
きっとないでしょうね...
by フェイリン (2005-04-27 00:51) 

フェイリン

>kiyoさん
コメント有り難うございます。

この時刻表は大阪・京都方面となっているのですが、
尼崎→大阪→京都のルートの時刻表です。

そうなんです、同じ京都行きでも5,6,7,8ホームを使用して運行されているので
次の列車は何番線に到着するのか確認するのが大変です。
なのにホームに係員はあまりいないんですよね...

ちなみに尼崎駅の時刻用は上記の大きさの表が合計で8つもあります。
土日を除くと4つになりますが、ホームの案内等詳細が細かすぎて読みにくいです。
by フェイリン (2005-04-27 01:00) 

arikan

初めておじゃまします。
なんか見ているだけで息が詰まりそうな時刻表ですね・・・
これだけ過密なダイヤにしなければ運搬できないほど利用者がいるということなのでしょうね。
今回の事故で尼崎駅は「1秒の遅れも報告」と報道されていましたが、やっぱりこの過密ダイヤも影響しているのかもしれませんね・・・
利便性よりも“安全”を重視してもらいたいものですね。
by arikan (2005-04-28 13:05) 

はじめまして、勝手ながらTBさせていただきました。
ここら辺は東海道線が複々線なのは知っていますが、アマで東西線やれ福知山線やれ複雑な運行形態になっている以上過密としかいいようありません。とくに8時台ひどいねぇ、東京でここまでひどいの多分ありません。よくこれで定時運行しろってやらせるほうがおかしい。
by (2005-04-28 19:34) 

フェイリン

>かんさん
>Gonbe123さん
はじめまして。コメント有り難うございます。
本当に過密すぎですよね...
おまけに年に3、4回程時刻表が改定されるので、
利用者はややこしい時刻表に悩まされています。
運転手の方もこれではプレッシャーがかかりよくないと思われます。
by フェイリン (2005-04-29 13:07) 

じょんくん

神奈川県に住んでて先日大阪の親戚の家に遊びに行ったとき、京都から大阪までの往復に阪急京都線と新快速に乗ったんです。新快速の速度には本当にびっくりしました。こちらの小田急線とかの特急より全然早いんです。従兄弟に聞いたら新幹線の京都大阪間と五分しか違わないそうで。私の同年代の肩も沢山亡くなりただご冥福をお祈りするしかありません。自分の会社もそうですが現場を知らないということは本当に恐ろしいし、管理職が隠すと言う体質も全く同じですよね。関東の私鉄は本当にのんびりですし
by じょんくん (2005-05-01 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。